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 第五十五回  行政サ−ビスの動向-実例紹介その1-

  都市の近代化とそれに伴う市民生活のレベルアップ、“小区”(団地)と呼ばれる新しい住居環境の出現と住民の権利意識の向上は、行政に対しても、否応無く相応の行政サ−ビスを求め始めています。既に、“政務公開”(行政のディスクロ−ジャ−)や“聴証会”(公聴会)などが行われるようになり、“知情権”(知る権利)と言う言葉も定着しつつあります。一頃では考えられなかった“民告官”(市民が行政を訴える)、とか、国に賠償請求するといった現象も垣間見られるようになりました。そこで、これから2回にわたり、近代化が最も進んでいる都市のひとつ、大連市の行政サ−ビスの内容をご紹介しましょう。
大連市沙河口区公共行政サ−ビスセンタ−は4階建てです。その中身は以下の通り。
1階:婚姻届、身障者証明、失業証明などを行う社会事務サ−ビス部門。
2階:国内外の投資者が同区内で行う投資事業の許認可、商工業経営登録など、
    企業の市場参入を扱う経済サ−ビス部門。
3階:行政の透明度を高めるためのディスクロ−ジャ−とチェックを扱う部門。
4階:市民からの苦情処理や市民への情報サ−ビスを行う部門。
従来の煩瑣な行政事務との画期的な違いは、「1つの窓口で、一回ハンコを捺せばその日のうちに手続きが終わり、勝手な名目をつけた余計な費用も徴収されない」という点。その掲げるモット−は“以人為本” “以企業為本”です。
  社会事務サ−ビス部門を覗くと、この中には7つの局がありました。まず、その名称と主な仕事を3つまで挙げてみましょう。詳しくは次回に。

  1. 身障者関係:<身障者証明書><無料バス乗車証><就職のサポ−ト>
  2. 計画出産:<一人っ子父母栄誉証><出稼ぎ労働者結婚出産証明><関連政策情報>
  3. 公安:<戸籍政策情報><住民身分証の管理><出稼ぎ労働者暫定居住証>
  4. 交通大隊:<道路の使用許可><プレ−トの交付><車検>
  5. 労働社会保障局:<失業証><失業保険金><個人身上書の管理>
  6. 民生局:<結婚離婚届け><民族、宗教管理><NGO登録>
  7. 公証処:<経済的契約><民事><財産相続>

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